ホームコラム > 香水の箱を作らせていただきました。

[2024-02-29]

香水の箱を作らせていただきました。

「身に纏うショコラ」の香水が誕生しました。

<オリジナルの貼り箱> 

高級感を出す為にオリジナルの貼り箱で製造させていただきました。
香りが5種類ありパッケージデザインも5種類となりました。
香水を立たせた向きで貼り箱に入れる仕様となり、貼り箱は箱の高さが高くなる程
作りづらく難易度が上がります。

<オリジナルのパッケージデザイン> 

Hacolino Designではムエットもデザインさせていただきました。
ムエットに香りを吹きつけ、携帯ケースや手帳に挟んでおくと
使うたびに良い香りがするのでおすすめの使い方です。
貼り箱のフタがされている状態では高級感を全面に出し
フタを開けると、カラフルな色が目に飛び込み
香水の香りのイメージが広がるパッケージデザインにさせていただきました。
フタを開ける前と後で黒からカラフルに変わる世界観の
違いをより出すために底板台紙を極力出っ張らない様に
パッケージデザインしました。

まとめ

香水の瓶が入るのでボールの芯材を厚くし強度を高めたりしました。
箱サンプルの試作段階では5回にわたり
1mm単位で紙の寸法を微調整しより綺麗に貼れるようにしました。
寸法上ではピッタリになるイメージでも実際に箱を貼ってみた場合とでは
箱の膨らみや紙質によって違いがあるので
通常の寸法出しでは上手くいかない事もあります。
その為実際に何回も作ってみる必要があります。
機械製造か?手貼りか?
それによっても寸法の出し方が変わります。